2.25.2014

PS4日本発売が遅れた理由

PS4日本発売
日本で初めてPS4を購入した人
PS4が予定通り2月22日に日本で発売されました。発売カウントダウンイベントが銀座のSonyビル8Fで行われ整理券をもった100人のユーザと芸能会やスポーツ界代表、報道陣を集まり賑やかに行われたと各種メディアが報じた。発売時のゲームタイトルは27本
年の北米での発売から3ヶ月も遅れての発売で、ホームタウンで最後に発売されるのがPS4の長い歴史の中初めてのことだった。ファンから批判の声も上がったが、遅れには理由があった用だ。その内容はおそらく正確には伝えられないと思うが、海外のメディアで以下のように報じている。
その一は、PS4は日本で人気出るのが発売前からある程度予想されているので売り切れ状態が無いように予約数を見込んだ分だけ用意する必要があった。

龍が如く 維新!

その二は、日本でファンが多い「龍が如く」シリーズのPS4、PS3版最新作ゲーム「龍が如く 維新!」、「Metal Gear Solid Ⅴ」を十分の数用意する必要があった。
少なくてもニュース気にしているが、売り切れで焦った様子は見られなかった。発売当日の販売台数が気になる。
主に上記の2つが原因のようだが、北米では国の一台イベントクリスマスを狙って11月に北米から発売をスタートさせたとの見方もある。その狙いがあったとすれば、個人的には11月北米からの発売は狙い通りに成功をおさめた。その販売台数がライバルであるXBOX Oneの2倍にもなると報じている。しかし、ソフト開発の巨人Microsoftも黙っている分けでもない。海外の報道を見ると今回の状況を深く分析中で、メインソフトに大型修正(改善)を入れているようだ。ユーザは利便性や高機能に敏感。自分に必要なものが現れればすぐ飛びつく。先か後かでは無く、ユーザが他へ飛び移らないように長く確保して行くことがSonyが考えていることだと思います。

0 件のコメント: