PS4は家庭用ゲーム機だが、Wi-FiやBluetoothといった通信技術を使うことで今までの枠を超えた遊び方を可能にしている印象です。多種の機能を実現するソフトが搭載されているが主に以下の機能が注目集めている。
ゲームSHARE機能
コントロールにある「SHARE」ボタンを押せば、押す前の複数分間ビデオを切り取ってネット経由で多数の人に同時配信(ブロードキャスティング)したり、ゲームの動画や画像をキャチャリングしてFacebook/TwitterなどSNSに共有したりできる。自分のゲーム体験を共有するだけでなく他人のゲームのやり方を見ながら自分のやり方を直したり、アドバイスをもらったりできる。
日本では以下のサービスが可能になるようです。
- ゲーム中の画像キャプチャアップロード:Facebook、Twitter
- ゲーム中の動画のアップロード:Facebook
- ゲーム動画ブロードキャスティング:UStream、Twitch、 ニコニコ生放送
PS4を開発する発送の元はネットワークにつながることで色んな価値あるコンテンツを楽しむ。音楽だったら「Music Unlimited」、ビデオだったら「Video Unlimited」から好みのコンテンツをPS4で楽しむ。ネットワークにつながらなくても十分楽しめるがつながれば本当の意味でPS4の力を発揮出来るという感じですね。
リモートプレイ機能
インターネット環境があればいつも携帯しているPS Vitaや他の部屋にあるPS Vita TVからPS4を操作し、中断したゲームの続きがどこからでも出来る。これはすばらしい機能だ。調べてみれば、Gaikai("外海"由来)というクラウドゲーミング技術をPS4で使うことでPS4自体をゲームサーバにしてクライアントとなるPS Vita/PS Vita TVから直接ストリーミングしながらゲームができる。
本機能についてイメージが出来にく場合、こちらのYoutube動画を見て下さい。
セカンドスクリーン機能
手持ちのAndroid、iPhoneスマートフォンやタブレット端末をPS4の2枚目の画面として使える機能だ。PlayStation App(android、iOS)というアプリを2枚目の画面にしたい端末にインストールする必要がある。主に以下の使い方がある。- PS4のゲーム購入。学校や仕事から帰宅中にスマートフォンでPS4のゲームを買って、家ついたらすぐPS4の電源を入れて買ったゲームをすぐ出来るようになる。この場合、食事はゲーム前にすませておくのがいいかな。
- 他人のゲーム動画をスマートフォンでみたり、評価したり。
- ゲーム中の便利アイテムとして使える。例えば、戦術が可能なバスケットボールをやっていれば手持ちのスマートフォンで交代選手のデータを見ながら交代したり、アドベンチャーゲームの場合、片手で地図を持ちながら行く方向決めたりちょっと充実したゲームが体験できる。今後色んなアプリが開発されることであろうから色んな可能性のあるコンテンツがきたいできる。