2.18.2014

PS4不具合、問題集。要チェック!

PS4不具合, PS4問題

PS4が北米で発売された時から今までSonyに寄せられた不具合に関する情報を集めてみた。Sonyの発表によれば出荷されたPS4の大凡0.4%にハードウエアやソフトウエアの問題が発生する可能性があるという。100万台出荷したとすれば、その内4000台に何らかの不具合が発生する可能性があるという単純計算になる。あくまでも確率の値だが。100万台という数字と比較して評価すれば少ないようにも見えますが、数字で判断すれば4000台とはそんな少ない数に思えない。
人間が作った技術にはどこか抜けがあることは言うまでもない。それを改善して行くのが技術の進歩につながる。PS4も例外ではない。特に始めて市場に出る製品には問題が多数発生することは簡単に想像できる。開発側で想定できないあらゆるユーズケースが出てくるからね。Sonyも発生した問題について随時修正くれているようだ。PS4がユーザの手に届いて4ヶ月間ほど経っている。開発フェースでは大体の問題が修正される期間だと思うので日本での発売時は問題が大分少なくなっていることは期待できる。
では主にどのような問題が発生したのか下記にまとめてみよう。
Sign-in時にエラーが発生する
PS4がインターネットに繋いでいる状態であれば自動的にPSN(PlayStation Network)と接続され、必要な設定などが実行される。発売当日100万台も売れたのでPSNサーバに一気にアクセスが集まりサーバの処理能力が及ばなかったことが原因だったようだ。サーバの能力をあげるなど対策を取っていると思われるが日本での発売時に同じことが起こる可能性もあり得る。対処方法はPS4を再起動する。
以下のようなエラー番号も表示されるようです。
NW-31453-6 (Network connection has been lost.)
E-80E80034 (An error has occured.)
E-82F001F8 (An error has occured.)
CE-32883-4(An error has occured. )
       
起動にブランク画面になる
主にHDMI出力と関連するエラーの用だ。原因は幾つかある。

  • HDMIコネクタでTV画面と接続するとPS4が自動的に画面を検出して出力信号を画面に合わせて調節する。この調節処理が正常に動かない場合、ブランク画面になる可能性があるようだ。この場合の対処方法は接続し直し、PS4の出力画面設定を手動で設定する。
  • HDMIコネクタが物理的に壊れている可能性がある。交換が必要。
  • 本体のHDMI接続部分が壊れている可能性もある。この場合は、一番の方法はSonyサポートを受けることだ。


起動時に赤ライトが点滅する

パワーインジケータが青から赤色に変更した場合、端末の発熱が基準値より大きくなったことを示す。端末を停止して、しばらくしてから再起動する。オーバヒットをさける為の正常処理だが、赤く光ったまま使い続けるとハードディスクやメモリといった精密な部分が壊れる恐れがある。

メニュー表示、アプリやゲームインストール時にフリーズする
幾つかの可能性が考えられるようだが主に発熱が原因でおこるエラーの用だ。メニュー表示時に発生する場合、ネットワークが正常に接続されていないことが原因の可能性が高い。PS4を強制終了させることで解消できるそうだ。以下のゲームをインストールする時に発生したというデータもある。
  • Battlefield 4
  • Knack
  • LEGO Marvel Super Heroes
  • Playroom
  • NBA2K14
  • Netflix
起動時やビデオ出力時に青ライトが点滅して、TV画面に「No Signal」表示になる
問題の原因をまだ特定できていないようだ。非常に少ないケースが報告されているようで、ハードディスクの問題、電力供給部分に問題がある可能性もあるそうだ。また単純に適応しないコネクタが原因の可能性もある。対処方法としてSonyから提案したのは、パワーボタンを7秒くらい押し続けて(2回ビップと振動する)PS4を完全に電源オフ状態する。深刻の問題である可能性もあるのでSony supportに問い合わせをするのが一番安全なやり方だそうだ。

Bravia TVに出力されるコンテンツが変だ
SonyのBravia TVでもファームウエア(ハードウエアの基本的な制御部分)がPS4と合わないものあるらしい。この場合、TVのファームウエアを更新すれば解決できるようだ。TVのマークによって異なるものもあるみたいなのでSony supportに問い合わせをするのが一番安全だと思うな。

バージョン1.5のアップデートしたが、再度インストールするように求める
PS4がソフト更新を認識しない問題が少数ですがあるようだ。解決方法はあるみたいだが、明確な情報を見つけ次第共有しようと思います。Sony supportに問い合わせしてみるのがいいと思います。

DualShock 4のアナログスティックが外れる
一番手が触れるところなのでしょうがないと思うが、コントローラ保護カーバなどを使うといいと思う。以下のようなものが販売されている
新品価格
¥2,800から
(2014/2/18 04:18時点)


既に発生した上記の問題(既に直っている可能性が高い)や上記以外の問題がもし発生すれば、自分でやってみようとせずにまずSony supportまで問い合わせしてみることをお勧めする。下記は正式なサポートディスクのリンクです。

0 件のコメント: