10.16.2014

PS4中国発売? Sonyの再建に貢献できるか。

ps4発売中国 
PS4が中国で発売されるというニュースを目にしました。先日ライバルのXbox oneが中国での販売を開始させ1週間で10万台も販売したと報道された。それを受けてSonyが動いたという訳です。Sonyは現在2年連続の大幅の赤字で経営破綻寸前だとも言われている。
中国での販売はまだ決定されていないがもし販売が決定されれば年間20万台販売を目指すという。アメリカで発売当日100万台販売されたという実積に比べて少数ではあるがマーケットを広げるという意味では一つ前進することになる。販売値段も気になるところです。PS4の世界中で販売されている値段に関するページ
実は中国では去年まで外国産のゲーム機の販売が禁止されていました。
中国の政府から2000年に「ゲーム機発売禁止令」という命令が出されて上海自由貿易区以外の地域では海外から輸入されたゲーム機の販売が全面禁止されていました。それから14年が経ちやっと今年の1月に販売禁止命令が一時解除された。これをチャンスと見て先に動いたのはMicrosoftでした。Sonyはちょっと遅れてPS4の中国での販売を前向きに検討し始めた。輸入ゲーム機販売禁止が解除されたのは一時ということなのでゲームファンの心理からみれば早く買おうという動きが当然おきているところだと思います。13億という人口を誇る中国は間違いなく巨大なゲーム市場である。これからの戦略がSonyの再建の行方を大きく左右することになるでしょう。

0 件のコメント: