12.29.2014

PSNサービスがまたサイバー攻撃、3日後再起動

PSNサイバー攻撃
画像はhuffingtonpost.jpより
PlayStationのサービスネットワークであるPSN(PlasyStation Network)が稼働状態に戻った事がSonyが発表した。クリスマスを含め丸3日間止まっていたサービスがやっと使える状態に戻りました。でもアクセスが殺到すればまた接続障害が生じる可能性を否定しませんでした。ここからみれば正常状態に戻ったとは言えない状況のようです。

今回のサーバ停止の原因は、今年の8月24日に話題になったPSNへのサイバー攻撃と同じくLizard Squadというハッカーグループにより攻撃された事で発生したとされている。人工的に一気に膨大なアクセストラフィックを集中させることによりサーバを停止させるやり方だった。
しかも今回の騒動によればPSNだけではなくMicrosoftのXBox Liveサービスもサイバー攻撃を受けてゲームファン達を3日間も困らせた。Microsoftの場合はSonyより2日早く再稼働出来たがまだ接続故障が発生しているようです。

連日話題になったSony Pictures Entertainmentが制作した"The Interview"という映画が上映されたとしてSonyが北朝鮮によりサイバー攻撃を受けたことと関連あるのか証拠がないだけで可能性が高いという噂もある。しかし、アメリカのFBIが調査を続けているという。

0 件のコメント: